スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍種のウイルス

父親が風邪をひいたようで、苦しそうに「ちんしゅのういるしゅかもじれん・・・」(新種のウイルスかもしれん)と言っていたのを、
「珍種のウイルス!?」と大ウケした、のりのりこです。

それはさておき、H○Sの初売りにて、行ってきました、上海2泊3日!!
中国は3度目(マカオ含めて)なので、汚いもんには気をつけよ~と思ってましたが、



んじゃこりゃ!奇麗やんけ!!台湾並み!いや台湾より、下手したら博多より都会かも。
ホテルも奇麗!!ニューワールドって高級ホテルだったのね。

んでもって思った以上に寒かった。夜の川辺。

そして格安ツアーなので、土産屋に寄る分、キツキツのスケジュール。
しかし土産屋に買いたいものが無い!!高いって分かってるから同じツアーの人もそろいにそろって何も買わない(苦笑)。しつこく店内に滞在させるガイドさん・・・

P1000824_convert_20110227233856.jpg

P1000827_convert_20110227235233.jpg

写真撮るのでいっぱいいっぱい。
P1000818_convert_20110227225549.jpg

ビルの景色よりも、
P1000819_convert_20110227231003.jpg

ビルのトイレがすんごい開放的なのに感動。ちょうど逆光で顔が見えない写真ですが・・・
ちなみに男性の方は窓の外に向かって用を足すような景色の設計だそうです。より開放感がありそうですねぇ。
(このトイレの個室だけで5枚写真撮りました・・・逆光補正機能付いてるのに使いこなせていない私。)

そして極めつけは、
最終の晩ご飯で上海蟹づくしで大喜び。すっぽんも食ったよ。

ココまではよかったのですが、
夕食後、おみやげを買う目的でデパート行ったのですが、おなかがごろごろしてきてちょっと下してしまい、
買い物どころじゃねぇ~と、その後足ツボのマッサージに行こうと思ってたのをキャンセルし、(旅行は2人で参加したのですが、相方には、今回のツアーでお知り合いになった方達とマッサージに行ってもらいました。)一人でホテルに戻り、「アイリス」中国語版をやってたので、ベットに転がってみてました。そしたら、腕の内側に蕁麻疹まででちゃったんですよ。
幸い、う○こを数回だして、よくなったのですが、
食べ物をなめたらあかんですね。これまでの海外旅行では、屋台で買わないとかいろいろ注意してたんですが、街の奇麗さに油断してしまったようです・・・普段食が細いのに、出されるご飯は全部食べたり、食べすぎもいけなかったんでしょうね。

今度は気をつけます。でもお得だし楽しかったです。私はなんだかんだ言って中国旅行好きみたいです。まだまだ内モンゴル以外の奥地は行ってないからな~。シルクロードとかもいいな~。
台湾もまた行きたいし、韓国も行きたいです。韓流のグッズとか買ってたりしたら笑ってやってください!私がイルジメまた見たいとぼやいてたら、またやってくれてます。やっぱり、イ・ジュンギ好きだ。(確信したよ)
最近、「犬とオオカミの時間」「イルジメ」のサントラ買っちゃいました。(やっぱり韓国語は勉強せんといかんな。中国語も大学卒業してから全然喋ってないので発音が出来なくなりつつあります・・・)
ジュンギさん、兵役終えて、また日本でライブやってくれたら、行くよ!!(実は芸能人やアーティストのライブ行ったことない、この私からしたら衝撃発言です!!ネオロマやタッキーの舞台も見たいとかいいながら見にいってないんですよ・・・)

新しい自分を見つけてしまった2011年卯年
ベトナムではネコ年です。ベトナムも行きたいにゃ~!
スポンサーサイト

台湾(台北周辺)に行ってきたよ


のりのりこです。何気に会社辞める前に有給消化で台湾行ってきました~(爆)
というのも、両親が行きたがってたので。(付き添いかよ・・・)
で、超高級ホテル↑泊まりましたよ~
というのは嘘です
台湾行ったのは本当ですが、格安ツアーの為(ホテルによって料金が大きく変わります)、写真のホテルには泊まってません・・・
でも、写真撮れてラッキーでした!!ちょうど、同じ九フン(フンの漢字出ない・・・)オプショナルツアー(すごい雨が降ってた・・・)選んでた、年配のご夫妻がこのホテルを選んでて、私たちを街中にあるホテルに送る前に、このホテルに寄ったので、うちら家族大興奮でした!着いたとたん、さも宿泊者のようにワゴン車から飛び出たと言っても過言でない(ちゃんと門番がいて、泊まる人や旅行会社関係者以外は庭にも入れないようになってました)
私が建物でかすぎて、50mくらい離れたところで写真とるのに苦戦する一方、両親はちゃっかり豪華エントランスにまで侵入してたそうです・・・(泊まらんクセに)
P1000218_convert_20090429135601.jpg
あとは、夜の街で味王様発見したり、フカヒレも食べたよ~ホテルから10分くらい歩いてレストランに行ったのですが、ホテルへの帰り道でオヤジが迷子になり(昼間に麺食った店を目印にしてたそうだけど・・・)地元の派出所に道を教えてもらったそうです。(これはホントです)
P1000231_convert_20090429140907.jpg
足つぼ散歩道(痛すぎる)歩いたり・・・(足の裏の痛い箇所で悪いところが判るそうです。ワタシは眼と腎臓。うん、合っている。さすがだね東洋医学)
P1000274_convert_20090429142252.jpg
地下鉄乗って(故宮博物館ツアーに強制組み込みの免税店で乗り方教えて下さったおじさんありがとです。うちら家族とおっさん連中は、免税店で買うものないので時間つぶしにお話しながらお茶飲んでました)新北投の温泉行ったり。(写真は新北投駅と湯上りの両親)
P1000276_convert_20090429143336.jpg
TAIPEI 101 タワーにのぼったり。
かなり楽しかったです
TVも必ずテロップが入ってて分かり易いですよ~。朝っぱらからマージャンやってるバラエティ番組あったし、懐かしの「君の名は」(確か請你芳名という題になってました。)を台湾語吹き替えバージョンでやってましたよ。
個人的には中国(といっても北の方しか行ってないですが)より好きですね。中国だとなんとなく日本人ってばれる。しゃべって無くても。(大連とか、町のレストランで、ウエイトレスの女の子に、ワタシ、日本語ナラッテマス~て話しかけられたもんなぁ)台湾は結構溶け込めます。御飯屋で、いろいろ食べて会計時に喋ってる言葉がわからなくて初めて外国人てバレたのには逆にびっくりしました。(注文するときに外国人て気付いてたと思ったのになぁ)
今度は、台中とか高雄行きたいな~
あ、あと忘れかけてましたが、もちろん、故宮博物館と忠烈祠(実はここで一番沢山写真撮った。イケメン軍人さんの行進を。)超良かったですよ~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © とりのす All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。