

ロール白菜


今日は母より白菜でロールキャベツを作れと指令(置手紙)があったので作ってみました。父親がケチャップで赤くなったものが嫌いなので、トマトは、トマトジュースを少しと、イタリアで買った乾燥トマト(上に乗っかってるヤツです)を戻した物を入れてみました。
2009102716000000_convert_20091129191925.jpg
ちなみに調理前の乾燥トマト(右)はこんなにシワシワです。かなり濃厚で美味しいですよ。
左は乾燥バジルと乾燥とうがらしデス。
ロール白菜、写真ではうまそうにみえませんが、結構我ながら美味しかったです。騙しに冷凍庫に放置されてた「おから」もちょっと入れて(入れすぎるとばれるのでほんの少しですが)入れてみたり、つなぎに片栗粉が無くて餅とり粉いれたり、無茶した割にはうまく出来て良かったです。基本無茶やってばかりで家族に呆れられてるんですが・・・
キャベツより、白菜が断然安いこの季節、ロール白菜、オススメですよ!自然な甘みがたまらんです。
(芯がキャベツより大きく、巻きにくいので、下の白い部分は思いきって切りおとして、一緒に煮たら良いですよ。)

娘娘(にゃんにゃん)娘娘(にゃんにゃん)你好娘(にーはおにゃん)

マクロスFです。
地元のテレビ局で10月からやってるので、面白かった回だけ(酷いな)また観てます。
はやく超時空シンデレラ、ランカちゃんです!の回みたい・・・

前回はアナログの繰り返しダビングでヨレヨレビデオに録画で観てたので、今回ハイビジョンの綺麗さに感動してます。アニメは色がくっきりしてるので、画質の良さがすごくわかります。

で、劇場版が気になって公式サイトを観たんですが、CD・・・買わせようとしてませんか?内容はテレビ版を基にしてるそうですが、楽曲は新しいものがあるようです・・・
もう、ツタヤも楽天レンタルも(ネットで借りるやつね)無料会員で借りられる枚数使い切ったし、今度はどこで借りようか・・・地元のレンタル屋さんに入ればいいんですが・・・アニメの劇場版となると厳しいかもしれませんね・・・(買うというのは頭に無いの?自分よ)
それにしても、シェリルさんのイラストというか衣装エロ過ぎませんか!?Tバックでしょ?(言うなや)アレ。やるな・・・スタッフさん。キャラクターミニアルバムもエロスな封入ステッカー入っててびっくりしたけど、今回はもっとエロな気が・・・

そういえば無印マクロスの漫画も出ますね!ミンメイより未沙の方が好きだけど(でもマクロスはゲームしかやったこと無い)、漫画で読んでみたら新しい発見があるかもしれないし、なにより美樹本先生のイラストが好きなので是非読んでみたいです。

ところで・・・はじめの一歩終わっちゃいました。会長やユキさんの話飛ばして。(色々と映像化には問題があったのかなぁ?主人公抜きの話ですし、テンポ的にも入れにくかったんだということにしておきます)しかし今回は半年で終わりだったんですね・・・前回のアニメ化の時は一年半やってたので、今回は60巻くらいぶんまでやるんだと勝手に思ってました。私自身70巻までしか読んでないので、漫画喫茶行って補完するしかないですね。

あ、あと最後に、結局FC2ストラップ、当たる兆しが見られなかったので、毎日更新ができませんでした・・・とほほ。根性ナシ丸出しです。

トーンめんどい


以前、このブログで執筆中と公開した原稿が、結局ペーパーになって(というか自分でこりゃぁ本にはならないなぁと判断し)しまったので、今度こそ!と、今更ながら、プリキュア5の原稿を描いてます。28ページが限界だな・・・と苦手なトーン貼りも頑張ってます。
しかし、同人やってた割には、デジタル原稿の作り方わからないし、アナログも、画材適当なワタシ。基本筆ペンで(滲んだら修正液か白絵の具使用)、ペンっぽさを出したいときには、唯一持っているGペンを使用するが、墨汁が無いので習字セットの墨をすって使用。トーンカッターとか知らんからカッターでザクザク(汗)。
と、モノクロはそれでも何とか・・・なんですが、表紙をカラーにしたくて、久々に絵の具セット引っぱり出して、カラーの練習をしたのですが、どうも、デジタルに比べると、色が暗くなってしまいますね・・・コピック、高いから使ったことがないのですが、せめて肌色だけでも買ってみようかな~
などと、アホなネタしかない、しょーもない本の為に色々と考えるこのひとときが、楽しいですね~
就職?いろいろと・・・結果待ちと面接の繰り返しですよ。もう、クヨクヨするまい。こんなワタシでも採用してくださったトコに行きましょう!と気楽になりました。

パッションっていったら某芸人を思い出す・・・

繧ケ繧ュ繝」繝ウ0001_convert_20091118185050
ありがちな声優ネタです。しかも詳細色々と違うと思います。(適当。資料ナシ)すみません。
エルザはかなりいいキャラですね。ナツとの絡みが面白いです。

で、せっちゃんはせっちゃんで(プリキュアね)どんどん可愛くなってきています・・・
フレッシュはどんな結末を迎えるんでしょうか?東西さんは足抜けするのかな?
次のプリキュアはどんなシリーズになるのか・・・
また5みたいなセーラームーン的なモノがきたら激しくハマりそうで怖いですが。

そして、最近、不用品処分があと少しで完了する!という所まできて、「なんでも交換」も「楽オク」も繋がりがかなり悪くなってしまいました皆が利用しまくってるのかなぁ?

リサイクルショップ持っていくしかなさそうです。
変なもの(服も、何でこんなもん買ったんだろう・・・て思えるもの多いです)ばっかり持ってるから恥ずかしいですが、運気が良くなるように、ごちゃごちゃは一掃したいです。

追記:アニメみてるうちに、同じと思っていた声優さんが違うことが判明!すみません。ちゃんと確認せんで・・・ならびに、両声優さんファンの方、すみません。違いのわからん女で。でも、イラスト消すの勿体なかったので、そのまま載せさせて下さい・・・

海っ子


さぁ。今日の試験は当たって砕けるぞ~!と張り切って(駄目でしょ!)朝ごはん、ごはんにちりめんかけて食べてたところ・・・
イカちゃん発見。(最初タコかと思ったけど、父曰くイカとのこと)

画像、ちょっと分かりにくいですが、

かわゆすぎる・・・

ちりめんは時々謎の生物がはいっているのですが、今日のコは今までみた不純物(失礼)の中でも特に可愛かったです・・・

一口で私に食されましたが。

そんなわけで(どんなわけで?)挑んだ簿記2級、案の定解けなかったです。
結果聞くまでもないっす。

次がんばろ~と言いつつ次受けなかったりして・・・
元々シャンとしてない私ですが、何やろこの倦怠感は・・・
はよアルバイト見つけて、規則正しい生活せんといかん!!

久々にデカイラスト

繧ケ繧ュ繝」繝ウ0003_convert_20091114140911
明日簿記の試験です。
もう、これ以上やっても逆にこんがらがるかも・・・と思い(工業簿記全然理解してません)昔描いた原稿の整理してました。

エスカフローネきた~~!!都合よく線のみ原稿だったので適当に彩色・・・若かりし頃のアレン兄妹。

最近マクロスがパチンコ化したので、河森作品繋がりでエスカもパチンコにして欲しいです!!
もちろん、役物は変形するエスカフローネで。昔バンダイのプラモでエスカとシェラザード出てて欲しかった・・・OPの剣戟シーンがすっごく好きです。

もちろん、今でも欲しいです。あと、ファイブスターストーリのいろいろ(あんまりにも昔に読んだので名前全然覚えて無いです。すみません。)や、百式なんかも欲しいです・・・置くとこ無いけど。

FC2様のの企画のおかげで

なんとか、毎日書いてるのですが、
全然当たりませんね~ストラップ。

依然としてプー太郎なので時間はあるがネタはありません・・・(涙)

事務でなかなか思った所に就職出来ないので、いっそアルバイトで割り切ってみようかとも思っています。結局、資格取るって言っても、一日中は勉強できません・・・根性無いので・・・よく考えたら、ボクサーさんや格闘家の方々も、フリーターの方多いですよね。(稽古の時間確保のために)かえって時間が有効に使えそうです。

マラソンの件で、世の中すら、ナメてたことがよく解りました・・・(相変わらず遅いって!)
あとは、田舎だけど世間体は気にしないようにしようと思いました。(悪いことなんてひとつもしてないのに、あれこれ言われることにいちいち気にしても仕方ないですもんね。それがイヤなら街の方で働くって手もあるし)心身共に健康で仕事が出来る事が一番ですよ。

就職活動と共にお寺でのご祈願も頑張ろう。これが結構きつい(一本40分の線香の110本分のお題目を一ヶ月以内にあげるというものです。要はひたすらお題目唱えてるんです)ですが、自分の心が研ぎすまされるし、不思議と素直な自分に向き合えます。(やっぱり人間ですから嫌なことがあると他人のせいにしがちですが、ふと、周囲に感謝の気持ちがあふれたり・・・)きついですけど。(苦笑)


実はコアーズのファン

こんばんは。
そういえば、音楽についてはアニソンとかゲームミュージックしか語っていなかった私ですが、音楽は結構好き嫌い無く聴いています。演歌も聴くよ!
基本ラジオっ子なので、世代関係なく曲は知ってる方ですが、持っているCDはアニメ、ゲームのサントラ、「コアーズ」の日本で発売されてる盤全部、「オリガ」(最新のアルバムのみが未だ入手出来てません)、「フェイ・ウォン」(数枚ですが)その他は民族音楽が少し、クラッシックが少し
と結構偏ってます
基本モノが増えるのが好きではないので、たまに聴くかな~程度のものは(JPOPとかは)レンタルで済ませたりしてます。
そんな中でも特に好きなアーティストは断然「コアーズ」です。
アメリカ行ったときも欧米盤のシングルCDを探していました。(アルバム未収録曲があったり、ジャケットが違ったりするので)ウォルマートで。

元々アイルランドに興味があったところに、(ゼノギアスのアイリッシュな音楽が好きだったのとFF4のアレンジバージョンがアイリッシュだったので)高校の音楽の先生がケルト音楽好きだったみたいで、ティンホイッスル等の楽器の説明をする為にコアーズのアンプラグドのビデオを見せてくださったことにより、一目(一聞き?)でファンになってしまったのです。
しかしですね、高校生の当時、地元のCDショップに全然置いてないし、本人はネットもしてなかったし、CDが欲しくても入手できないって状況が続いていました。

ところが、大学生になって、大学の近くのブックオフにはちゃんとあったんですよ!コアーズのCD達。しかも海外盤のライブCDも普通にあったり・・・やっぱ違うな。音楽好きの多い地域は!と感動しました。ちなみにフェイウォンのライブCDも(海賊版っぽくて怪しいんですが)そこでゲットしました。

出会いから約10年経過して、いまだに聞き続けてるのはコアーズだけです。はりきってティンホイッスル買ったのに全然吹いてないこんな私ですが・・・


気になる映画たち

あんまり映画見に行かない私ですが(最近の映画はDVD化とTV放送が早いですよね。「おくりびと」がかなり早くて嬉しかったです)、
「カールじいさんの空飛ぶ家」「ディケイド」「ワンピース」が気になってます。(アニメと特撮のみじゃん・・・)

「ディケイド」はTVが、あんまりにも呆気なかったので(というかアレは映画観ろっていうことですよね!お金の臭いプンプンですよ。まったく・・・)、観たいのは当然といった感じですが、
「カールじいさん」は、ディズニーのクセに私が好きな世界観っぽくて気になってます。
「ワンピース」は、尾田先生の単行本が貰えるとな!?その単行本が欲しい・・・ルフィの衣装がかっこかわいいです。ワンピも再熱中なので久々に東映の映画観に行きてぇです。

ちなみに初めて観た映画は「聖士聖矢」です。(笑)内容全然覚えてませんが、紙製の帽子というかサンバイザー的なものを貰ったのは覚えています。

その後、特撮では「ゴジラ」(ビオランテやらメカゴジラやら)、アニメはドラゴンボールを毎年観にいってました。(もちろん、その頃から、友人の橘ちゃんと一緒に)

直近でオマケもらったのは「劇場版Zガンダム」のしおりとミニクリアファイル(カミーユのイラスト入っている)ですが、それらのオマケたちからすると、単行本(しかもちゃんと原作者が描いている)のオマケってすごい良いものですよね。というか、ここにも、大きなお友達向けのなにか大きな力が働いているような気がして切ないですね・・・

切ないけど、単行本は正直欲しい!!

スクウェアすきだ

繧ケ繧ュ繝」繝ウ0002_convert_20091110113503
友人の橘ちゃんから、「いつか帰るところ」の着メロもらってから、FF9再熱中です。
ゲームこそ、やってはいないものの、同人誌を引っ張り出して読んだり、アルティマニア読んだり、サントラ聞いたり・・・
サブキャラもかなり可愛いですよね~タンタラスが良い!冒頭のお芝居シーンが大好きです。FF6のオペラもよかったなぁ・・・
嬉しいことに、スクウェアのアレンジCD「LoveSQ」が発売されますね!
私の好きな曲(「ビッグブリッヂの死闘」「クロノトリガー」「片翼の天使」「悠久の風」等)がステキアレンジされててワクワクさせてくれます!
公式HPのPVもかなり良い感じです。ファミコンっていうよりはスーファミ世代向けですが・・・
橘ちゃんの家でいろんなゲームやったことが思い起こされます。
やたら難しい昔のゲーム。「魔界村」とかすぐに骨になってたよな・・・
ファイナルファイトで、二人プレイでボスを挟み撃ちにしてボコってクリアしたり・・・
(ボーナスステージの車破壊も楽しかったなぁ)

11月8日の追記

おはようございます。
マラソンから一夜明け、筋肉痛倍増です。
自分の不甲斐なさと、脚の痛さで大事なことを書き忘れていました・・・

私の文面から、どこのマラソンかお判りになったかと思いますが、
大会関係者の方をはじめ、給水等のボランティアの皆様、沿道で応援してくださった地元の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

マラソンはホントきついですけど、これまで、参加したマラソンで沢山の声援を頂いたり、ちょっとしたお祭り気分が味わえたり、そういうところがすごく好きだから、初めてマラソン完走したときには「もう2度と走らね~!」とか言いながらも実際走ったりしてるんですよね・・・

次走るときはちゃんと一年計画で練習組もうと思います!!

なめたらあかん~(VC3000のど飴)

こんにちは。
今日は地元のマラソンに参加してきました~
これまで2回那覇マラソンに出て完走した(といっても3年前の話ですが・・・)
為か、練習不足を自覚しながらも、なんとかなるんじゃないのとナメてました・・・
(結局長距離練習しなかったのね・・・)

しかし、のっけから、体重いな~と思ったので、とりあえず、ギリギリの6時間でいこうと、ペースランナーさんにべったりくっついて走ってました。
10キロ地点で元G軍の宮本氏を追い抜き、
「きついけど、このペースで行きゃいいんだ」と粘ろうとしたんですけどね・・・
19キロらへんから膝がすっごく痛くなって、「気にすると余計痛くなる」と考えないようにしてたんですが、20キロらへんで、「ちょっと止まって揉んだらよくなるかな~でもこれまでの経験上一度止まると走るのが再開できないんだよなぁ」と悩みつつも、痛いんで止まったら、案の定それ以降走ろうとしても腰まで痛くなってきたので、トボトボと制限時間切れになるまで歩こうと思い、23.5キロ地点で捕獲されました。

残念!やっぱ練習不足だった~筋力が持たなくて膝にまで負担がかかったんでしょう。
(これまでのマラソンでも終盤になると痛んでたけど、前半で体にくるのは初めてでした)

あと、体が確実に衰えていることを実感・・・若い頃って不思議と何とかなってたので、過信してたんですね。反省。

あれやこれやと
(就職活動、資格試験、旅行、さらに同人まで・・・)
やりたいからって手を出しすぎてどれも半端になっている・・・
悪いクセはなかなか直らんもんです・・・

昔から現金なヤツ

こんにちは。
連続投稿です。
というのも、今FC2でキャンペーンやってるんですよ!キャラクターのストラップの抽選を、ブログ書き込み者に対してやってるので、一日一投稿、キャンペーン終わるまでチャレンジしてみます!
(でも、当選数が少ないです・・・あんまり期待せん方が良いとは思うのですが・・・)

昔っから「参加賞」「賞品」とか、そういうのに弱いです。学生時代、校内マラソン大会で優勝したら小遣いくれると(うち、普段小遣い無かったのです・・・お年玉も半分は強制貯金で結構貯まったお金は高校の入学金と制服代になってしまいました。制服高いよなあ・・・)言われれば、毎日練習し、成績で5があれば小遣いくれると言われれば、勉強してました。
まぁ、でも、そんな現金主義ってどうなん?と親が思ったのでしょうか?高校生くらいからそういうシステムが無くなり、弟はお金欲しさに部活を1年半で辞めバイトに走り、私は学校がバイト禁止だったので、妄想に走りました(笑)。
どんな妄想かって?少女マンガみたいなモンですよ。さくらももこさんの若いころの妄想と酷似してます・・・理想の男子(男子=だんすぃー:と読んでください)を悶々と考える、アレでっせ。(恥ずかしいけど、当時女子高通ってたので、好きな子がいなかったんですよ。仲良くしてる男子校の子がいたけど、同じ中学出身だとどうしても友達感が抜けなくて・・・)
ひょうきんで、子供っぽくて、でもなかなか優しくて・・・実は強いとか。妄想した挙句、どこにいるんじゃ!そんな人間!うち、ほんとテレビの見過ぎやん!!と我に返ったり。

・・・参加賞から妄想に飛んですみません。私はやっぱりこんなヤツです。
たまには、昔話を載せるのも面白い・・・ですよね!!
笑える昔話だけは結構持ってますョ。父親の足にウニが刺さったとか。川に画用紙落としてしまって、拾いに行き、庭で干したり。母親が元旦に海で一m近い、でかいイカ(このあたりでバカイカと呼んでる)拾ってきたり。
ネタに困った時は、「あの頃」やることにします!!
数日は投稿続きますので、ご了承ください・・・(涙)

秋から冬へ・・・

こんにちは。早くも11月ですね。
のりのりこです。

あと少しでマラソンと試験が・・・
そんな中、先日、自宅で友人の橘ちゃんとまったりお話してました。
(かぼちゃのケーキとシュークリームを頂いたよ!ゴチでした!)
FF9の「いつか帰るところ」などの着メロまでもらったよ!FF9大好き。キャラクターが皆可愛いし、けっこう感動できるストーリだし、チョコボで掘るミニゲームが楽しい~

自分が、流行に疎すぎる分、いろんな話が出来てよかったなぁ。
博多にコルテオ来るよ~と言えば橘ちゃんはもう予約してるという・・・(流石!)
年末は、地元の皆と呑みに行けたらいいなぁ。

あと、観てる新番組追加です。
ドラマ
光彦さんの最終章。温泉羨ましい。伊豆の踊り子のレトロな妄想(?)の学生さんなぼっちゃんが良かった~
アニメ
フェアリーテール。ルーシーが誰かに似てる・・・と思ったら、マリンちゃんだよ!真島先生キャラのどっかでみたような感じがけっこう好きだったりします。RAVEでハルってキャラがいたから今度はナツがいるってのも面白いです。プルーもまたいるし。
新・三銃士。のりピーの夢冒険がまた流れたらどおしよぉ。とか変な心配してた私。正統派の人形劇でした。最初の二週は毎日やってたのにいつのまにか週一に。面白いからいいですけど。気になるのは、ダルタニアンの恋模様かなぁ。既婚者に恋するって夕方の教育テレビでアリなんかい。この人形劇、私ら世代より上の世代(人形劇見て育った世代)向けなんでしょうね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © とりのす All Rights Reserved.

