スポンサーサイト


とりのすはあと十年戦える!

赤い彗星調です。
いえ、このブログ、容量的に軽く10年は書き込めるな(FC2すげ~な。こんだけ充実してて無料なんだよね)・・・と思いまして・・・
何事でも、長く続けるのって、難しいですよね。
今は職業訓練学校に行ってて、滞りがちですが、もお、これ以上は容量オーバーですぜ!!ってなるまで書いていきたいです。
さて、最近の関心ごとですが、先日学校の就職支援授業の自己分析の一環で、素質論(キャンコード)てなものをやってみた(といっても、講師の方に生年月日と名前を報告しただけ・・・)んですが、これが、うちのクラス約20名のほとんどに、それぞれあてはまってたんですよ!
人間は素質的に3つのタイプに分けられるそうです。「Human」(人思考)、「Eco」(マイペース)、「Authority」(感性)があり、さらに、一人の人間で、ファーストエレメント(素質)、セカンド(仕事のときなどに発揮される)、潜在の3つの要素を併せ持っているそうです。(生年月日で素質がおおかた決まってしまうから、帝王は自然出産でなく、切開で、あらかじめ決めておいた日に意図的に生まれさせられたんですって。私、帝王は逆子だったから切開で生まれたとか思ってました・・・)
で、講師の方の電子辞書みたいなのからピピっと(あの機械欲しい)割り出されたコードごとに席替えを開始すると・・・同じ匂いがする人間同士が集結してるでありませんか!!(まだ、付き合い浅い同士ばっかだけど、ふしぎと匂いってのはわかりますよね・・・)。結果Hタイプ9人、Eタイプ5人(おいらもココ)、Aタイプ4人。
ちなみに私のコードは555-000-100(けっこうぞろ目多くてお気に入り)本質がEタイプの城思考。マイペース、効率性を追求する、お買い得品を買うなど・・・)、セカンドがA(感性で動く。枠にはめられることを嫌うなど・・・)、で、潜在もA。
まあ、一部あてはまらないこともありましたが、大枠であたってるのが凄い。(Humanいっこもない。確かに昔から協調性無いもんね。というか、一人でも平気。女一人で吉野家行くの普通だと思ってた・・・おっさんのなかにいるのが落ち着くんだよね・・・)
で、結局(「で、なんなんスか?」と素で聞くのがHタイプらしい・・・)どんな仕事が向いてますか?とお伺いしたところ、Eタイプは「競争」タイプなんで(マイペースのクセに)、営業とかOK、Aは感性なので、デザインとかOK。どっちも兼ね合わせてるのは出版社など(感性も使って締め切りもきちんとある)、とのこと。私には似合わないくらいカッコイイ響き。ポワーン。
もっといろいろ知りたいと思って、ネットで調べてたのですが、基本コードまでは検索できても、これ以上知りたい方は有料会員に!みたいなのばっかりで、もちろん、お金はかけたくないので、本屋さんをチェック中です。
長く、やりがいを持てる職業を見いだせますように!!
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © とりのす All Rights Reserved.

